台北の桃園空港で夜明かししてきた

僕はこれまでにシンガポールや香港などの空港で夜明かしした経験があって、今回台北桃園空港で夜明かししました。一口に夜明かしと言っても、到着後か出発前か、制限エリア内か外か、とパターンがあるのですが、今回は出発前で制限エリア外でした。出発前の場合にはトランジット以外はほとんど制限エリア内に入ることはできませんが。

桃園空港にはターミナルが第一と第二の2つがあって、朝に乗るscootは第一ターミナルでした。第一ターミナルの入り口から入って、チェックインカウンターの奥にあるエスカレーターをのぼり出発ロビーである3階に向かいます。出国ゲートの外までは、チェックインしていなくても、チケットやパスポートを持っていなくても誰でも入ることができます。
出国ゲートに向かって、中に入らないでさらにゲートの右奥にソファがたくさん並んでいます。電源も自由に取れるので携帯の充電もできますしそこで寝ることも可能です。しかしソファエリアの少し先に、靴を脱いで入るスペースがあって、そこでも座ったり寝転ぶことができます。周りから少し遮蔽されて人目も気にならないですし、夜明かしするなら居心地はいいです。

ただし荷物の盗難防止は自己責任ですし、もう一つ気をつけるとすれば、エアコンがかなり効いているので、防寒対策が必要です。