ZenFone 2 Laserの設定で一番最初にするべきこと

前の記事でZenFone 2 LaserにsimとmicroSDカードを挿して、さあ設定をするぞ、ということで進めていきました。前の記事で

 

craftmanship.hatenablog.jp

 設定自体はzenfone4や母親のZenFone 5で何度もやっていたのでスムーズに進め、必要なアプリもインストールし、その設定も全部終えて、よし、これで使える、と思ったその時、ふとするべきことを1つ忘れていたことに気づきました。

 

それは「初期化」。買ったばかりで初期化が必要だなんで、と思うかもしれませんが、とても大事な手順だったのです。

なぜなら、

f:id:activist:20150814215028j:plain

これは初期化をしたあとのストレージの画面なのですが。16GBのストレージに対して空き容量が10GBほど、そしてシステム予約領域が約5.5GBというふうになっています。スクリーンショットを取るのを忘れてしまったのですが、実は初期化をする前のシステム予約領域は12GB以上あり、つまり空き容量が3GBほどしかなかったのです。この画像ではまたアプリも何もインストールしていない状態なのですが、ひと通り設定を終わらせた、と思った時に見た時は空き容量は1.5GBほどしか残っていませんでした。

 

もちろん初期化すればこれまでの設定は全て水の泡になってしまうのですが、空き容量の増加のほうが大事です。仕方なく初期化しました。

f:id:activist:20150814220031j:plain

なのでこれからZenFone 2 Laserを購入して設定する方は、Gmailのアカウントを設定したあとはすぐに初期化をした方がいいです。

初期化の方法は

「設定」アプリ→「バックアップとリセット」→「データの初期化」です。