アルコールが苦手な僕が好きなビール「ヴァルシュタイナー」

僕はアルコールが苦手なので普段はお酒を飲むことはほとんどないのですが、冷蔵庫に常備されているビールがあります。ほとんど飲まないためにいつまでも冷蔵庫にある、というのが事の真相なのですが。

 

それが「ヴァルシュタイナー」というドイツのビールです。

f:id:activist:20141116204128j:plain

日本のビールと比べて格段に飲みやすいのです。これを見つけたのは香港に旅行した時で、スーパーの棚に並んでいてかなり安い方でした。339mlでたしか12香港ドルで今のレートでも160円位でした。酒税がかからないので香港は日本よりビールがかなり安いです。日本でも売っていますが、標準の価格で400円位でしょうか。日本製ののビールよりもずいぶん高くなってしまいますが、たまにしか飲まない上に1本で酔いが回るので気になりません。ネットでも店舗でも意外と売っている店があるのでビールが苦手な人にもお勧めです。