一関市の蔵元レストラン「せきのいち」のアイスバインが美味しかった!!

先日旅行で岩手の方に行きまして、夕食に一関にある蔵元レストラン「せきのいち」に行ってきました。

酒造会社ということで、日本酒もですが、地ビールも製造しているということで、特にビールの種類は豊富でした。僕はアルコールが苦手なので1種類しか飲めなかったのですが、同行者が次々と注文していました。

予約していったので料理は同行者にお願いしていたのですが、アイスバインがとてつもなく美味しかったです。アイスバインというのは豚のすね肉の香草焼きなのですが、柔らかくて、食べると味が口いっぱいに広がって何よりビールに合うのです。

写真を撮るのを忘れたので

f:id:activist:20141120194722j:plain

藤原時代の食を再現したという「奥州藤原膳」を載せておきます。

これは平安時代奥州藤原氏で食べられていたという膳で、椀の中に入っている鳥や魚の肉や大根、山芋などの野菜、わかめを別にある塩や酢などの調味料を別にかけて食べるという当時の食べ方で味わう料理でした。

 

その他にも「もちフォンデュ」など美味しい物盛りだくさんでした。またアイスバイン食べたい。

公式サイト

蔵元レストラン せきのいち 岩手県一関市 世嬉の一酒蔵