「食品衛生責任者」の資格を取ってみた

差し当たってこの資格を必要とすることはないのですが、食品衛生責任者養成講習を受講してみました。受講料は10,800円でした。

 

飲食店や喫茶店などの調理営業や食品の製造などに必要な資格で講習を受けるだけでテスト的なものもなく、あっさり取れました。公的資格がこんなに簡単に取得できていいのだろうか?と思ったりするのですが営業許可証とはまた別なのでいいのでしょう。

 

講習の内容は、食中毒に関することや食品衛生法について、HACCPについてなどでした。これからの寒い季節はノロウィルスによる食中毒が増加するとのこと。衛生に関する知識がほぼ皆無でしたが、いち消費者としても役に立つことを学べました。

 

6時間の講習の後、修了証の代わりの手帳とプラスチックの名札を受け取りました。

この資格どう使おうかな。