海外旅行に便利なアプリは「Pocket」だと思います

台湾とシンガポールスマホを使い倒したのですが、一番便利だったアプリはさすがにGooglemapでした。現在地と行き先を指定するだけで乗るべきバスまで出てくるのですから。台北のバスを何とか乗りこなそうといろいろアプリを探したのですが結局Googlemapが一番でした。

 

それとは別に僕がおすすめしたいのが「Pocket」というアプリです。

このアプリにいろんなウェブサイトの情報を集めてきてオフラインでも読むことができるのはすごく便利です。simの買い方、設定の仕方もあらかじめ日本で調べて「Pocket」に入れておきました。オフラインでも見れるので現地のsimを入れる前でも情報を確認できました。台北でもシンガポールでも空港では無料のwi-fiは使えますが。

 

台湾ではデータ通信は使い放題ですがシンガポールでは容量が決まっているのでその場合にはオフラインは助かります。

 

入れていて一番便利だった情報はやっぱり観光・レストランのものですね。いろんなサイトから集めてくるだけで自分だけのガイドブックが作れるのですから。なので今回の旅行でガイドブックは1冊も持って行っていません。意外とかさばるし重いんですよね。それが自分の必要な情報だけを集めてスマホに入れられるので荷物が軽くなりました。PCやスマホのブラウザから「Pocket」に取り込んで、タグも付けられるので、情報を探すのもスムーズです。

 

もちろん旅行以外でも使えるアプリですし何より無料なのでお勧めです。

公式サイト


Pocket