ZenFone 2 Laserの「ダブルタップでスリープ解除」がとても便利

画面が5インチのZenFone 2 Laserは画面も本体も大きいため片手で操作するのは結構難しいです。

これまで使ってきたiPhone4sとzenfone4では、片手で持った状態でその親指を画面のすべての場所に持って行くことと他の指で全ての物理ボタンをおすことが可能でした。それが小さいスマホを好んで使っていた理由なのですが、ZenFone 2 Laserではその両方ができません。特に物理ボタンは、電源ボタンが本体の上にあり、音量ボタンは裏蓋にあるので、本体の下半分を持っているとどうしても指が届かないのです。

なのでこの「ダブルタップでスリープ解除」ができることで片手で持ったままスリープ解除→PIN入力がスムーズにできるので便利です。

この機能は別にZenFone 2 Laserに特有というわけでもなく、最近のスマホではできるようなので、設定が必要な機種もあるようですがこの機能をONにしておけば操作が楽になります。ただし、スリープの状態でもセンサーを起動させ続けるので、電池の持ちが機能がOFFの場合よりも若干悪くなるようです。