台北で自転車を乗り回す

台北にはYouBikeというレンタサイクルサービスがあって、それが意外に便利だったので乗り回してきました。

市内に100か所以上のレンタル所があって、借りる場所と返す場所が違っていてもOKなので、近場を移動したい、でもバスやタクシーに乗るほどではないくらいの距離にちょうどいいのです。

 

このサービス、旅行者でも使えるのですが、悠遊カードと台湾のsimの入った携帯電話を持っていて会員登録をするとさらに便利になるのです。

会員登録はレンタル所にある機械かYouBikeのウェブサイトで行います。ウェブサイトだと英語でも手続きできます。

 

手順としてはざっとですが

  • 携帯番号を入力する
  • 携帯電話にかかってきたSMSに記載された番号を入力する
  • 悠遊カードの番号を入力する

という流れです。

ウェブサイトではそれに加えて

  • 名前とメールアドレスを登録する

のもありました。

 

ちなみに携帯電話にかかってきたSMSの内容はこれ

f:id:activist:20141028231529j:plain

会員登録しないでクレジットカードで都度決済して自転車を借りるという方法もあるのですがクレジットカードの使えないレンタル所もあるみたいです。

 

料金は最初の4時間は30分毎に10台湾ドル、その次の4時間は30分毎に20台湾ドル、それ以降は30分毎に40台湾ドルですが、会員になると最初の30分が無料になります!

(2015年3月19日追記:2015年4月1日より最初の30分は5台湾ドルかかるようになりました)

近距離だけの移動だとほとんど料金がかからないのです。

 

詳しい案内は公式サイト(YouBike 台北市公共自行車)に任せるとして、このサービスを利用するのに便利な、と言うか必須のスマホアプリをあげておきましょう。

それは「微笑單車」の言う名前のアプリで、Google PlayでもApp Storeでも「YouBike」で検索すれば出てきます。

このアプリは市内のレンタル所の場所とそのステータス(自転車が借りられる、返せる)という情報がリアルタイムでわかるので、自転車を借りたい、返したい、という時に迷わなくてすみます。

こんな画面です。

f:id:activist:20141028231603j:plain

緑が借りれます、返せます

オレンジは借りれません、返せます

赤が借りれます、返せません

灰色は借りれません、返せません

 

ぜひ台北で自転車に乗ろう!

ただし交通ルールを守り安全に気をつけて、台湾の車両は右側通行で日本とは逆なのでご注意を。